スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイウェアを検出・駆除するソフト「Spybot」 

【Spybot】

spybot

Spybotは無料で利用できるスパイウェア検出・駆除ソフトです。このソフトはスパイウェアの削除だけでなく、レジストリの掃除もしてくれます。また、設定を変えれば日本語を使用することもできます。

対応OS NT/98/Me/2000/XP/Vista

ダウンロードサイト
http://www.spybot.info/jp/spybotsd/index.html

【使い方】

Spybotのインストール


①まずダウンロードサイトからインストーラーをダウンロードし、実行します。インストーラーを起動して言語を選びます。
spybot1


②「次へ」で進め、下の画面がでてきたら「Full installation」を選びます。
spybot2


③追加タスクの選択が出てきますが、後からでもできるので「次へ」で先に進みます。
spybot3


④最後に完了をクリックしてインストールを終えます。
spybot4



レジストリのバックアップ

①Spybotを起動すると本体とWizardの2つの窓が表示されますので、まずレジストリのバックアップを作成をクリックし、完了したら次へ進みます。
spybot5


②アップデータを検索は後でできるのでそのまま次へ進みます。
spybot6


③免疫を有効にすることも後でできるのでそのまま次へ進みます。
spybot7


④最後に「プログラムを使用開始」をクリックします。これでこの項目は完了です。
spybot8



Spybotのデータを最新版にする

①古いデータでは最新のスパイウェアを見つけられなかったり駆除出来ないことがあるので、データを最新の物にします。まず本体左にある「アップデータを検索」をクリックします。
spybot9


②次にサーバーを選びますが、最初のままでいいのでそのまま「Continue」をクリックして進みます。
spybot10


③ダウンロードすべきアップデータにチェックが付いているので、そのほかにも必要な物があればチェックを入れダウンロードをクリックします。
spybot11


④ダウンロードが完了するとチェックマークが入るのですべて完了したら「Exit」をクリックします。これでアップデートは完了しました。(スパイウェアは日々進化しているので、マメにアップデートをちぇっくするようにするといいです。)
spybot12



スパイウェアの検索・駆除

①いよいよスパイウェアの検索・駆除を行っていきます。本体の左メニューから検索&修正・駆除をクリックします。
spybot13


②次にスキャン開始をクリックし、スパイウェアスキャンを始めます。スキャンは時間がかかるので気長に待っておきましょう。
spybot14


③スキャンが完了したら、見つかったスパイウェアで駆除したい物にチェックを入れ、「問題箇所を修正/削除」ボタンをクリックします。どれを削除していいか分からない場合はスパイウェアの名称を検索して削除していいものかどうか調べてみましょう。
spybot16


④削除が完了したら下のようなダイアログがでてくるのでOKをクリックして終了します。
spybot17



免疫でスパイウェアを予防

スパイウェアを免疫化することで、以後の予防をすることができます。まず本体左メニューの「免疫」をクリックします。次に「Immunize」ボタンをクリックします。これで免疫化は完了です。
spybot18



スパイウェアの復元

スパイウェアの中には駆除することでアプリケーションが使えなくなったり不具合が起こるものもあります。左メニューのリカバリーをクリックし、復元したいスパイウェアを選び「チェックした項目を復元」をクリックします。
spybot19

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2008/10/07 22:00 ] ウィルス対策 | TB(0) | CM(4)
Spybot大好きですw
愛用してます^^
レジストリを監視してくれるところがまたいい!(^3^)
[ 2008/10/07 22:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/07 22:32 ] [ 編集 ]
>>Blackさん

この記事書いてから自分も愛用してますw

それと初めて使ったとき40個くらい見つかったのでびっくりしてたらほとんどCookie関連でしたw
[ 2008/10/08 00:05 ] [ 編集 ]
おいらもこのツール愛用してまっせ!
[ 2008/10/09 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。