スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

画面キャプチャーソフト「カハマルカの瞳」 

【カハマルカの瞳】

カハマルカの瞳

管理人もXP機で愛用しているキャプチャーソフトの紹介です。
カハマルカの瞳は画像だけでなく、音声も動画もキャプチャーすることができます。

対応OS Me/XP

ダウンロードサイト
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se287384.html

【使い方】

準備

まず下の画像にもある「Recording Mode」を見てください。
「AVI」は動画、「SNAP」は画像、「WAVE」は音声を記録することができます。更に下の「圧縮」にチェックでファイルを圧縮することができ、「鼠点」にチェックでマウスポインタを記録することができます。
カハマルカの瞳2



画像キャプチャー

①画像をキャプチャーする場合は先ほど説明したように「SNAP」を選択し、次にキャプチャーの対象を選びます。「Target Player(アプリ)」の中にある「更新」ボタンをまずクリックし、キャプチャー対象を最新情報にしておきます。
カハマルカの瞳2


②次にターゲットを選択をクリックし、対象を選んでください。対象を選んだら右の「設定」ボタンをクリックします。
カハマルカの瞳3


③「設定」をクリックすると下の画像のようにプレビュー画面が出ると思います。そのままでよければ右の「Full」をクリックし、「OK」をクリックします。
カハマルカの瞳4

もしこの中から一部だけを切り取って撮りたい場合はプレビューの上でマウスを使って範囲指定します。(細かい微調整は右の基準点X,YとサイズW,Hの数値を変えればできます。)
カハマルカの瞳5


④キャプチャー範囲を決めたら次に「Recording Setting」を見てください。「サイズ変更」でキャプチャー後のサイズを選ぶことができます。また「時間」ではキャプチャーするまでのカウントダウンをすることができます。例えばキャプチャー対象にマウスポインタを入れたいときなどに、「時間」を5秒後くらいに合わせてから対象にマウスポインタを持っていけばキャプチャーすることが可能になります。
カハマルカの瞳7


⑤すべて設定が完了したら、右下の「保存名」に名前を入力後、「REC」をクリックすればキャプチャー完了です。
カハマルカの瞳6



動画キャプチャー

①動画も画像キャプチャーとほとんど要領はかわりませんのである程度説明は省きます。
まず画像キャプチャー編の手順①~④を行います。次に左の「Recording Setting」の「フレームレート」と「時間」を設定してください。「時間」の例としては"5秒後2分間"、この場合は5秒後に2分間の動画撮影を行うということになります。更に右の「Recording Mode」で「AVI」に変更しておきます。
カハマルカの瞳8


②右下で「保存名」に名前を入力し「REC」をクリックします。
カハマルカの瞳9


③タスクバーに下画像のような瞳マークが出ていれば録画中ということになります。ちなみにこの瞳を右クリックで一時停止か停止することもできます。
カハマルカの瞳10



今回は画像、動画のキャプチャー方法を紹介しましたが、他にもAVIから静止画抽出やカット編集、結合編集などいろいろ機能があるのでとてもおすすめのツールです。

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2008/10/31 22:00 ] 便利ツール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。