 

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PC自作してきました 

去年の年末に友人のPCを作ってきたのでその時のレポートを書きます。

友人の予算は10万円。今どき10万もあればかなり高スペックなPCが作れるので、遠慮なく全部予算使い切りました^^

CIMG3177.jpg

構成は続きからどうぞ。

【CPU】
Core 2 Duo E8500 (Intel)  \18740
└PCの用途がゲームだったのでQuadやi7はいらないだろうと思い、これに決定。

【マザーボード】

GA-EP45-DS3R (GIGABYTE)  \12970
└他のGIGABYTEのマザーも候補に挙がりましたがこいつが一番よかったです。

【メモリ】
Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (UMAX)  \2970
└バルクとほとんど値段も変わらないので安全性を考慮しました。1GB×2のデュアルチャンネルです。

【ビデオカード】
NX8800GT-T2D512EJ2-OC (MSI)  \9999
└OC版でこの値段だったので即決。

【HDD】
HDP725050GLA360 (HITACHI)  \4770
└日立の500GBです。私はこれ以外のHDD買ったことがありませんw

【ケース】
GZ-X1 (GIGABYTE)  \5300
└ケースは予算の都合上妥協しました。

【電源】
AP-600GTX (AQTIS)  \5980
└こちらも予算の都合上(ry

【光学ドライブ】
iHAS120-27 (LITE-ON)  \3580
└格安ドライブの定番。それほど悪くないのでこれを決定。

【モニター】
E2200HD (BenQ)  \26980
└21.5型でアスペクト比16.9、解像度1920x1080のモニターです。

合計 \91289


簡単に組み立ての手順を説明します。
①マザーボードを取り出し、ケースの上にスポンジを敷きます。
CIMG3178.jpg


②その上にマザーボードを置きます。これで床を傷つけずに作業できます。
CIMG3179.jpg


③最初はCPUを取り付けます。取り付け部分のレバーを解除します。
CIMG3183.jpg


④取り付け方向を間違えないようにCPUをセット。
CIMG3185.jpg


⑤カバーをおろします。
CIMG3186.jpg


⑥ここで異常がなければレバーを下げてCPUを固定します。
CIMG3187.jpg


⑦CPUクーラーを取り付けます。(この辺から、組むのに必死で写真完全に撮り忘れてましたw)
CIMG3188.jpg


⑧CPUファンのケーブルをマザーボードの所定の位置に接続します。
CIMG3190.jpg


⑨続いてメモリを差し込んでいきます。デュアルチャンネルになるよう、マニュアルを見て差込場所を間違えないようにしましょう。
CIMG3192.jpg


⑩ビデオカードをマザーボードに取り付けます。(スロットを間違えないようにマニュアル見ながらやりましょう。)
CIMG3200.jpg


⑪電源をケースに取り付けます。
CIMG3203.jpg


⑫続いてマザーボードもケースに取り付けます。(ネジの位置を間違えないように気をつけましょう。)
CIMG3208.jpg


⑬電源とマザーボード、ビデオカードなどを接続します。(前述のとおり写真撮るの忘れてたのでHDDと光学ドライブ取り付けの説明ありませんがご了承ください。)
CIMG3213.jpg


これで後はサイドのカバーを取り付けてモニターと接続してOSインストールするだけです。
最後のほういろいろはしょってすいませんでしたw

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/01/08 22:00 ] 自作PC | TB(0) | CM(7)
( ゚д゚)ポカーン
自作PC作りたくなってきた。ちょっとかってく(ry
[ 2009/01/08 22:38 ] [ 編集 ]
僕も年末に一台組んだんですが
ほとんど一緒です。
ただ、モニタがいらなかったのでSSD32GBでRAIDしました
起動もなかなか早いですよw
[ 2009/01/08 22:58 ] [ 編集 ]
TOP絵作成していただいてどうも有り難うございました!

デザインも好みでほんとに感謝感激雨霰ですよ(´・ω・`)!
[ 2009/01/08 23:15 ] [ 編集 ]
>>ホシツギさん
自作PCは男のロマンw
PC使うより作るほうが楽しくなってくる罠。


>>太田星人さん
SSDでRAIDとか・・・、テラうらやましすww
想像しただけでも早そう。。。


>>成宮さん
いえいえとんでもないですよ。作ってほしいとか言われると、画像加工下手なのについつい作ってしまうんですよw
TOP画像のデザイン気に入ってもらえてうれしいです^^
しかも早速使っていただいて、こちらこそありがとうございますw
[ 2009/01/08 23:35 ] [ 編集 ]
俺も久しぶりに自作PC作りて~~~ww
あ、でも今のPCの電源がうるさいからそっからだなww

>>太田星人さん
SSDですか!!速そうwwいいな~~
[ 2009/01/09 07:01 ] [ 編集 ]
32GBなら一万円を余裕できるのでRAIDにはもってこいですよ。
オススメ!
起動用にSSDでデータ保存にHDDを使っています。
[ 2009/01/09 16:39 ] [ 編集 ]
>>PC・PSPさん
やっぱり電源を安物買うとひどい目にあうので自作の中では結構重要な箇所ですよね。


>>太田星人さん

>>起動用にSSDでデータ保存にHDD
まさにそう書こうとしていたところでしたw
Win7出たら買い換えようっと
[ 2009/01/09 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


