スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VMware Playerを使ってWindows上で仮想のWindows OSを起動する方法 

先日Windows7のRC版が公開されましたが、あれをインストールしようとすると現在使っているOSの上からWindows7を上書きするか、HDDのパーティションを区切って、デュアルブートで2つのOSを両立させるのが一般的ですが、この方法では多少の危険を伴います。

イメージ648

そこで以前紹介したVMware Playerを使うことで、WindowsOS上で他のWindowsOS(例えばWindows7とかVistaとか)を上記のような面倒なことをせずに起動することができます。
※VMware Playerの使い方などは前回の記事を参照してください。

ということで今回はVMware Playerを使ってWindows7 RC版を起動させる方法を紹介します。

①まず、Windows7 RC版をMicrosoftからダウンロードしてきます。
このとき発行されるプロダクトキーはあとで必要になるのでしっかりメモっておきましょう。
その際にWindows Live IDが必要になったりしますが、今回はWindwos7のダウンロードが目的ではないので、詳しい解説は省きます。
※どうしてもわからない方はこちらを見てダウンロードしてください。


②次にこちらのサイトにアクセスし、easyvmxを選択します。
イメージ625


③いろいろ設定項目がありますが、次に指定したところのみ変更してください。
Virtual Machine Name : Windows7
Select GuestOS : Windows Vista
Memory Size : 1024MB
Hard Disk Drives Disk #1 : Disk Size 20GB

設定が完了したら、一番下のCreat~をクリックしてダウンロードします。
ダウンロードが始まらない場合はページ中ほどをクリック。(以下の画像参照)
イメージ627


④先にWindows7のISOイメージの名前をWindows7.isoにリネームしておきます。
次にダウンロードしてきたvmxを編集します。Windows7.vmxを右クリック⇒プログラムから開く⇒ワードパッド で開き、Windows7.isoの保存場所を指定します。(以下はサンプルなので、保存場所は各自で指定)
イメージ628

イメージ637


⑤あとはVMware Playerを起動し、先ほど編集したvmxファイルを開くだけです。
うまくいけばWindows7のインストール画面が表示されます。
ISOが読み込まれない場合は、VMware Playerの上部メニューのデバイス⇒CD/DVD(IDE)から直接Windows7.isoを指定してみてください。
※補足情報ですが、私の環境下ではメモリ2GBしかないのでインストール作業時はほぼMAXメモリ食われて他の作業ができませんでしたw
イメージ634

インストール中のスクリーンショット
イメージ635

イメージ636

イメージ638

イメージ639

イメージ641

イメージ642

イメージ644

イメージ645

インストール完了 デスクトップ画面が表示されました。
イメージ647


⑥一度Windows7をシャットダウンします。そして先ほど編集した箇所をもう一度元に戻しておきます。
イメージ637

イメージ628


⑦デフォルトではWindows7上でネットに繋がらないので、Windows7.vmxを以下のように編集します。
イメージ649

イメージ651


これで仮想のWindows7を使えるようになりました。

※今回はWindows7での解説をしましたが、同じ手順でXPやVistaのOSでも起動できます。

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/05/23 04:00 ] 裏技/小技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。