 

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GeForce9800GTの省電力版ビデオカードを購入 

【ELSA GLADIAC 998 GT SS 512MB】

CIMG3385.jpg

Amazonに問い合わせて1週間経った今日、ようやく到着した、ELSA製のGD998-512ERSS。
最近ビデオカードに力不足を感じていたのでハイエンドビデオカードの購入を検討していたのですが、電源が450Wしかないので、ハイエンドは無理かなと思っていたら、PCI-E補助電源コネクタが不要で省電力版のGeForce9800GTがあったのでこのビデオカードを購入しました。

ということで簡単にGD998-512ERSSのスペックを書いておきます。

・メモリ : GRDDR3 512MB
・メモリクロック : 1800MHz
・コアクロック : 550MHz
・シェーダークロック : 1375MHz
・最大消費電力 : 75W
・コネクタ : DVI-I x2、HDTV出力(D端子、コンポーネント、コンポジット、Sビデオ)、SLIコネクタ x1、S/PDIF音声入力コネクタ x1

※その他詳しいスペックはメーカー公式サイトで見てください。

ではでは取り付けの様子を紹介しましょう。
まずケースを開けてみる。
CIMG3383.jpg


CPUファンとか埃だらけでしたので少々掃除をしておきました。
CIMG3388.jpg


ビデオカードを箱から出してみた。エアキャップなど衝撃吸収素材が無く、袋にビデオカード直入れ状態。これはヒドイ。
CIMG3386.jpg


前のビデオカードをはずしてみた。Radeon HD 2400 Proです。
CIMG3391.jpg


PCIスロットがすっきりしました。
CIMG3392.jpg


これがビデオカード本体です。省電力版とは言え大きい。
CIMG3393.jpg

厚さに関しては2スロット分とりますので、小型のPCには積めなさそうです。
CIMG3394.jpg


取り付け完了。
CIMG3396.jpg

CIMG3399.jpg


さて、次にいろいろなスコアについて見ていきましょう。
以前のRadeon HD 2400 ProではVistaでの評価は以下のとおり。
イメージ737

以下がGeForce9800GTのスコア。ビデオカードのスコアは最高位の5.9になりました。
イメージ738


買う前から分かってはいたのですが、ビデオカードの温度はアイドル時に58℃と、ファンレスのRadeon HD 2400 Proより10℃近く熱いです。ただ、熱いだけあってこのビデオカードの魅力である静音性に関してはばっちりです。アイドル時には一切音が聞えません。
イメージ739イメージ740

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/06/07 23:10 ] 自作PC | TB(0) | CM(3)
このビデオカードはそこそこのスペックでいいですね。
こんな良いビデオカード買えるなんてうらやましいです。
[ 2009/06/08 11:36 ] [ 編集 ]
>>Denshiさん

ホントはもっといいビデオカード欲しかったのですがそうなると電源も変えないといけないので9800GTで妥協しましたw
[ 2009/06/08 17:36 ] [ 編集 ]
確かにそうですね。電源ユニットの改造は面倒ですし。
お金かかりますし・・・
[ 2009/06/10 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


