スポンサーサイト 

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予定していたリニューアルがほぼ完了! 

前々から予定していたブログ内のテンプレアップグレードのおそらくほとんどが終了したので途中経過がてらに報告しておきます。大体1週間くらいかかりましたので既に皆さんが気づかれている箇所もあると思いますがw

テンプレ改造なんて私の自己満足なので面白くは無いと思いますが、続きからBefore、After見れるようにしてますのでよかったら見てください^^

①TOP画像下にメニューバーの設置
今回のメインの目標だった両サイドカラムの軽量化のためにHOMEやAboutやRSSといった今までサイドに設置していたアイコン等を一括してまとめたかったのでメニューバーを設置しました。
マウスを持っていくと色が変化するようにもしました。
設置に結構苦労したのですが、前よりかなりかっこよくなった気がするので私的には大満足!
※IEにてTOP画像とメニューバーの間に隙間ができる不具合が見つかりました。IE・・・。

【Before】
イメージ845

【After】
イメージ848



②ブログ内検索を強化
以前までGoogleの検索フォームを用いていたため、
「検索ワード入力」⇒「Googleの検索結果ページの表示」⇒「リンクをクリック」

という結構不要な手数があったことと、不要な検索結果まで出てきて目的の記事を探しにくいという問題点があったため、今回シンプルなブログ内検索フォームを設置しました。

この検索フォームは、
「検索ワード入力」⇒「当ブログ内で検索結果表示」

という風に前に比べ非常にシンプルに検索でき、さらに検索の精度も以前とは格段に上がっております。
これで検索が楽になったと思うので、是非ブログ内検索を活用して目的の記事を探してください。

【Before】
イメージ849

【After】
イメージ850



③右のメニュー削除
①でメニューバーを追加したため、右のメニューが不要になり削除しました。
結構気に入ってたんですけどねw
イメージ851



④記事背景色の変更
これはとりあえず仮です。カラーコードとしては#F0F0F0⇒#FFFFFFです。
ほとんど違いがわからないレベルですが、記事で使う画像の背景が白いと、記事の背景の色と合わないのが気になっていたので変更しました。
背景白くしたことで記事が見やすくなったかもしれません。

【Before】
イメージ854

【After】
イメージ852



⑤人気ページランキングを移動
今まで左カラムの下に収まっているため、タイトルが何行にも渡り非常に見にくいために思い切ってサイト一番下に移動しました。背景色も薄めにしてタイトルがはっきり見えるようにしました。さらに15位まで表示するようにしました。

【Before】

イメージ866

【After】
イメージ868



⑥back、home、nextボタン改良
サイト下部にあるボタンを改良しました。
マウスを近づけるとjavascriptで画像が切り替わるようになってます。

【Before】
イメージ869

【After】
イメージ870



⑦アクセスランキング背景色見直し
逆アクセスランキングの文字が背景色の濃さのため、かなり見にくかったのを改善しました。
ちょっとは見やすくなったと思います。

【Before】             【After】 
イメージ871      イメージ872


おまけ
現在ブログ内は左カラム、記事部分、右カラムの3カラムで構成しているのですが、これを2カラムにしてみたらどうなるかやってみました。
何か変だったので没w
イメージ855

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/07/17 22:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)
うおお!カッコイイー
かっこいいし見やすくてうらやましいです><
[ 2009/07/17 23:27 ] [ 編集 ]
俺も早いうちにメニューバーを作らねば。
しかし、ボタンのデザインいいですね。
[ 2009/07/18 11:31 ] [ 編集 ]
おつかれ様です
すごい見やすいです。
キチンとユーザー目線で作れるとこが凄い!
うちは見づらすぎだ・・・
[ 2009/07/18 13:53 ] [ 編集 ]
すごく見やすくなっていいと思います。右のメニューの画像を撤廃した分、読み込みも少し速くなった気がします。あと、新しいback、home、nextボタンがカッコイイですね!
[ 2009/07/18 14:40 ] [ 編集 ]
見やすくなりましたね!こっちのほうがいいです!
[ 2009/07/18 19:47 ] [ 編集 ]
みなさんコメントありがとうございます!

>>ちょこちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
でもちょこちゃんさんのサイトのデザインもかなりかっこいいと思いますよ^^

>>kumogoriraさん
kumogoriraさんのブログにメニューバーつけたら、周りのデザインにメニューバーが自然に溶け込んでいい感じになりそうですね!是非付けてみてください。
ちなみにボタンはこれで作りました。GIMPで作ろうと思ってたんですけど全然最近つかってなかったのでやり方わからなくてあきらめましたw
http://box.aflat.com/buttonmaker/

>>omoroさん
褒めていただきありがとうございます!
omoroさんのブログ全然見づらくないですよ!最近かえられた、サイトのバックグラウンドとか普通にかっこいいですね^^

>>antaresさん
言われてみれば画像サイズ的にもちょっと小さくなったので確かに読み込み速くなったのかもしれませんね。体感できるほどではないですがw
HOMEボタンとかも上のURLので作ったのですが、意図せず背景と柄が被って透明っぽくなっててちょっと感動しましたw

>>PC・PSPさん
いつもコメントありがとうございます!
そう言っていただけるとありがたいです^^
[ 2009/07/19 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


