 

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CPUをIntel Core 2 Duo E8400交換しました 

今までCore 2 Duo E6750(2.66GHz、2次キャッシュ4MB)でしたが、Core 2 Duo E8400(3GHz、2次キャッシュ6MB)に交換しました。

CIMG3410.jpg

交換作業のレポート書いてみました。

続きからどうぞ。

交換する前にBIOSのアップデートをしておきました。
BIOSのアップデートをしておかないと新しいCPUだと動かない可能性がありますので。
BIOSの更新はこちらのサイトを参考にしました。

まず、BIOSのバージョン確認をします。これも上のサイトに書いてあります。
マザーボードはP5K-Eを使っているのでASUSのサイトで最新のBIOSをダウンロードします。
イメージ857

イメージ861


ダウンロードしたBIOSをUSBメモリーにコピーします。
イメージ862

今回はUSBメモリからBIOSを読み込んでアップデートする「EZ Flash2」を利用しました。
EZ Flash2について詳しくはこちらのサイトを見てください。


で、BIOS更新が無事終わったのでいよいよCPUを交換しようと思ったのですが、CPUのグリス買うの忘れてましたw なのでとりあえずE8400のリテール使うしかないですね。
このSAMURAIさんはしばらくお休みです。
CIMG3422.jpg

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000


以前のE8400(左)E6750(右)との箱の大きさ比較です。やっぱ45nmは箱小さいですね。
CIMG3414.jpg


CPUクーラーの大きさ比較。
CIMG3421.jpg
CIMG3419.jpg


CPUの比較。左がE6750、右がE8400です。見た目は当然ですがあまり変わりません。
CIMG3430.jpg


ではいよいよ交換作業に入っていきましょう。
まずCPUクーラーを取りはずします。やっぱり大きい・・・w
CIMG3423.jpg
CIMG3424.jpg

取り外したらものすごくすっきりしました。今写っているのがE6750です。
CIMG3425.jpg


CPUを取り外したところ。
CIMG3427.jpg

E8400装着!
CIMG3431.jpg
CIMG3432.jpg

リテールのCPUクーラー装着! SAMURAIと違ってスペースがすごく広くなりました。ケース内のエアフローが良くなった気がします。
CIMG3433.jpg


PC起動して早速いろいろチェックしてみました。
CPU-Zでの表示をチェック。
イメージ865

Vista上のパフォーマンスチェックで確認。てっきり5.9になるのかと思っていたらそんなことも無かったです。
E6750の結果
イメージ863

E8400の結果
イメージ863


次にCPUの温度ですが、Core1、Core2ともに以前より10℃くらい上がりました。
クーラーが違うので仕方ないですが、リテールでも良く冷えますね~。
あと、SAMURAIのクーラーよりはリテールのほうが全然静かです。何かまたSAMURAIに戻すの嫌になってきたw
イメージ864


今回なぜあまり性能的に変わらないE6750とE8400を交換したのか?と疑問に思う方もおられると思いますが、サブPC作るためにはどうせCPU買わないといけないので、それならメイン機にE8400入れて、サブ機に今使ってるE6750を流用しようと思ったからです。

今度またサブ機自作の時の記事書くので楽しみにしててください。

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/07/12 22:00 ] 自作PC | TB(0) | CM(6)
一番低くて5.6とは。。うらやましいです。。。
僕なんか4.7っていうね・・・3年前に組んだ自作です。。(中学生なんで金が無くて・・)
[ 2009/07/12 23:13 ] [ 編集 ]
いつも楽しく記事を見ています。
OCに挑戦してみてはどうでしょうか?クーラを空冷最強とうたわれるtrue black120で4.2GHzぐらいは余裕でいけると思います。30Wぐらい上がりますが、i7よりはましですw
[ 2009/07/12 23:29 ] [ 編集 ]
>>PC・PSPさん

でも1ヶ月くらい前までは最低ランク3.3くらいだったのでw
3年前で4.7だったらまあまあいいほうじゃないですか?
私なんて15万以上したのに3.3ですからw 静音化に凝りすぎてたら値段跳ね上がってしまって・・・。当時は500GBのHDDでも1万以上してましたからね~。

>>neoさん

そうですよね、私もOCしようと思ってメイン機自作したときOC耐性の強いパーツ選んだのですが、この前9800GT増設したので、電源450Wでは結構いっぱいいっぱいです。
電源買い換えれたらOC挑戦してみたいです。
true black120調べてみたらすごいですね!
これ絶対ケースに収まらないですw でもファン2基付けられるのはいいですねぇ。うるさくなりそうですがw
30W程度で4.2GHzいくんだったらかなりコストパフォーマンスいいですね。ちょっと真剣にOC考えてみます(`・ω・´)
[ 2009/07/13 18:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/03 00:50 ] [ 編集 ]
>>↑

USBメモリーを使ったアップデートはASUSならEZ Flash2を使えばできます。
以下参考サイト

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/ez_flash2.html
[ 2009/08/03 00:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!

早速やってみますね。


今後とも楽しく記事を読ませてもらいます。


更新のほどがんばってください。
[ 2009/08/03 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


