 

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地デジも見れてそこそこの性能があるPCを自作 

サブPCが要りようになったので自作してみました。
今回のコンセプトはなるべく安く抑えて地デジも見れる高性能なPC、ということです。

予算としては大体8万円前後ですが、オンラインショップで買うと送料、手数料等で少々高くつくので先日日本橋にいってパーツを買ってきました。

大きいモニターはやっぱりいいですね~。
CIMG3475.jpg

ちょっと長くなりますが続きからどうぞ。

【使ったパーツ一覧】
CPU
Core 2 Duo E6750  \0(流用)
CIMG3437.jpg

先日CPU交換の記事を書きましたが、そのとき取り外したコアを流用したので実質0円ですが、実際にはE8400の購入費で\16600かかってます。

マザーボード
GA-EG45M-UD2H  \12480
CIMG3435.jpg

他の店に比べ安かったのでソフマップで購入しました。ソフマップでCPUも同時に買ったので同時購入割引で1000円引いてもらえたので実質11400円でした。
店員の話によるとPCI-Exprece x16ではなくx8なのですが大丈夫ですか?って聞かれたのですが、本当なのでしょうか。公式見てる限りx8とは書いてないんですけどね。まあビデオカード挿す予定無いんで関係ないですが。

メモリー
Pulsar DCSSDDR2-2GB-800  \2680
CIMG3436.jpg

安いメモリの定番ですね。同じく安いメモリにW2U800CQ-1GLZJがありますが、これは1年位前から知っているのですが、一部のASUS製のマザーとは相性悪く、流用の可能性も考えUMAXにしました。OSがXPなので2GBで十分ですね。

HDD
HDP725050GLA360  \4970
CIMG3438.jpg

これもHDDの定番メーカーです。ちなみに私はHITACHIのHDDしか買ったことありませんw でも逆に言うとそれくらいHITACHIのHDDは信頼してます。今まで6台ほど買いましたが未だ1つも潰れていません。今は1.5TBがお買い得なようですが、予算的に厳しかったので今回は見送りました。

光学ドライブ
GH22NS40BL  \3370
CIMG3439.jpg

LGの製品を買うのは初めてなのでちょっと不安でしたが所詮ドライブなので正直何でも良かったです。バルクなので箱にすら入ってません。その方が箱みたいにスペースとらなくてありがたいですけど。DVD±Rの書き込みも一般的な22倍なので性能的にも問題ありません。

ケース&電源
AC400-22B  \3980
CIMG3412.jpg

どう考えても安すぎです。本当にry 400Wの電源がついているにもかかわらず4000円以内はおそらく一番安いと思います。しかも標準でフロント、リアにケースファンが付いているというオマケも。

【ちょこっとレビュー】

まあ安いので仕方ないですが、両サイドのパネルを指でつつくと薄っぺらい音がしますw
ただ、外観はそんなに安っぽいという印象もないです。バックパネルがペンチでちぎらないといけなかったり、フロントパネルはかなり力を入れて引っ張ったのですが、外れませんでしたw
いろいろ笑わされましたね。さらにサイドパネルもネジ止めされていて手では回せないのでメンテナンスにはあまり適さないです。

モニター
G2411HD  \21800
CIMG3411.jpg

オンラインで買う予定でしたがソフマップで限定5台でこの値段だったので買ってしまった。
車でいってよかったとつくづく実感しましたw

【ちょこっとレビュー】
24インチのモニターなのですが、価格が21800円とかなりコストパフォーマンスがいいです。
コントラスト比も高く、家にある名前忘れましたけどI-O DATAのモニターと並べて比べると明らかに明るさが違って驚きました。しかも明るさ調整は手動でやるものが普通ですが、このモニターにはいろいろな場面に対応できる明るさ調整機能(動画モードや写真モードなど)がついていたり機能面でも不満はないです。

地デジキャプチャーボード
GV-MVP/HS2  \11300
K0000008794.jpg

昨日オンラインショップで注文しましたのでまだ組み込んでないです。また届いたら記事書きます。

合計 \76700 (CPU E8400購入費含む)


【組み立て場面】
ちょっとパーツ紹介長くなってしまいましたが、いよいよ組み立ての様子を書いていきます。
マザーボードの付属品たちです。SATA2本はちょっと少ないですね。もう1本欲しかったです。
CIMG3441.jpg


まず、マザーボードを箱から取り出し、箱に入っているスポンジを下に敷いてその上にマザーボードを載せて作業をします。
CIMG3442.jpg


CPUのカバーを開きます。
CIMG3444.jpg

CPUセット!
CIMG3445.jpg

蓋を閉めるとこのような黒いカバーが取れるはずです。
CIMG3447.jpg


CPUクーラーを用意します。
CIMG3448.jpg

CPUクーラーセット! マザーボードにピンを付けるのを忘れないようにしましょう。
LGA775のクーラーってホント付けにくい気がします。毎回4、5回は付け直していると思いますw
対角線上にピンを差し込むとやりやすいです。
CIMG3450.jpg


メモリーを用意します。
CIMG3451.jpg

差し込む方向を間違えないように確認しておきましょう。
CIMG3452.jpg

デュアルチャンネルの設定はマザーボードのマニュアルに書いてあるので間違えないように挿します。
CIMG3453.jpg


ケースを用意します。
CIMG3454.jpg

このケースはサイドパネルの取り外しにドライバーが必要となります。
CIMG3456.jpg

サイドパネルをはずしたらまずバックパネルをマザーボードに付属していた物に交換しましょう。
CIMG3457.jpg

今回はケースのバックパネルを取るのにラジオペンチを使用しました。
CIMG3459.jpg

バックパネル交換完了。
CIMG3460.jpg

ケース全容。
CIMG3461_20090713064010.jpg

マザーボードとケースの間にはスペーサーというネジを使いますが、このケースはスペーサーが必要な箇所が盛り上がっているため、ケースには2つしかスペーサーが付属しません。
CIMG3463.jpg

マザーボードをネジ止めします。
CIMG3464.jpg

マザーボード設置完了。
CIMG3465.jpg


ドライブ類を付けていきます。
CIMG3466.jpg
CIMG3469.jpg

たくさんあるケーブルを接続します。
CIMG3468.jpg

ケーブル類はばらばらだとケース内の空気の流れに影響するので、しっかりまとめておきましょう。
私なんかはまとめても↓レベルですがw
CIMG3470.jpg


完成!
CIMG3471.jpg

あとはOSインストールして完了ですね。

ものすごく長くなってすいませんw 読んでいただいてありがとうございました。

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/07/15 22:00 ] 自作PC | TB(0) | CM(6)
いいなぁ~
地デジパソコンですか。いいですねぇ~。
自分も作ってみたい。

「GH22NS40」の便利技紹介してますんで、よかったらどうぞ。
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-175.html
[ 2009/07/15 22:34 ] [ 編集 ]
いいですね~8万PC!
僕もPC古いんでこの夏に新調しようかなと思ってるんですが・・・cpuは速いやつが良いな~と思ってるんですけど。。OSは今使ってるvistaで。

最新のi7を載せた方がいいですかね?それともcore2の方がいいですかね?金は10万以下で作れればと・・(モニタとドライブは現行のを使用で)

わかりにくくてすいません。アドバイスお願いします!
[ 2009/07/16 18:47 ] [ 編集 ]
>>天壌の劫火さん

LGのドライブってそんなことできるんですね~。
元々の状態でも読み込み中は結構うるさかったんですけどねw
また試してみようと思います^^

>>PC・PSPさん

i7だと対応マザーも結構値段しますし、コスト的に考えるとCore 2 Quadとかの方がいいかもしれません。(将来的にはLGA1366のマザーも値下がりしてくるでしょうから、私はまだi7はいいかなーって感じです。)
今でしたらCore 2 Quad Q9550でも22500円くらいですから、かなりコストパフォーマンスはいいと思います。
使ったこと無いのであくまでも予想ですが、動作周波数で見るとi7 920で2.66GHz、Quad Q9550で2.83GHzですから一般的な用途では体感ではほとんど差は感じられないと思います。

ただエンコードとか動画編集するようでしたらi7も魅力的かもしれませんね。
[ 2009/07/16 23:00 ] [ 編集 ]
>>hamさん
アドバイスありがとうございます!特に動画編集とかエンコする訳でも無いんでQuadで十分ですね。将来安くなったぐらいにi7に切り替えればいいから、今回はQuadで考えてみます!
[ 2009/07/17 11:27 ] [ 編集 ]
すっげー
こんにちわ
いろいろ見せていただきました。
感想は「すごい!」この一言です。
自分でPC作っちゃうなんて中学生の俺からみると神業です。
よいハッカーとなれるようCプログラムの勉強中です。
まだ色々見たい記事がありそうなので今後もお世話になります
ではまたの記事も期待しております。
[ 2009/10/10 22:04 ] [ 編集 ]
ビデオカード刺さないとこんなショボイCPUじゃ処理が追いつかんだろw
あとケースデカすぎwww
せっかくmicro-ATXマザーで組むんだからそこらへんにも気を使って欲しいわw
オンボVGAのためだけに選んだとしたら失笑モノとしかw
[ 2009/10/28 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


