 

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CPUクーラーの交換&超静音ファンCFZ-120Lを取り付け 

最近自作ネタ多くて興味のない方には大変申し訳ないです。

以下三点を購入したので早速純正クーラーから、保管していた「SAMURAI MASTER」に交換していこうと思います。
ソフマップのポイントが結構あったので500円くらいで買えましたw
買ってから気づいたけどグリス塗るヘラとか全く要らなかったorz
普通にクーラーで押しつぶしてもよかったんですね。

Omega Typhoon 120mm CFZ-120L
CIMG3495.jpg

Arctic Silver 5
CIMG3497.jpg

GH-01
CIMG3498.jpg

交換作業は続きからどうぞ。

これが前回取り外したSAMURAI MASTERさんです。前回リテールのクーラーかなり静かです、見たいなこと言ってましたが全然そんなこと無かったですw 室温が暑いのでアイドル時でもマックスに近い回転数2800rpmくらいだったので相当五月蝿かった。
CIMG3499.jpg


とりあえず分解してみる。
CIMG3500.jpg


ファンの比較。CFZ-120Lの羽には凹凸があります。これが騒音防止と風量増加に繋がるそうですが本当でしょうかw
CIMG3501.jpg


SAMURAI MASTERへの取り付けは針金のフックで留めるのでネジは不要です。
CIMG3511.jpg


取り付け完了。ファンの方向はCPU側に風を吹き込むようにつけます。
CIMG3515.jpg


LGA775用のピンを取り付けます。最近の大きなCPUクーラーはマザーボードの裏側に止め具を付けて固定するような物もありますがやっぱり面倒ですよね。
CIMG3518.jpg


リテールのクーラーを取り外します。
CIMG3519.jpg


ピンはマイナスドライバーを使うと回しやすいです。
CIMG3521.jpg


付着したグリスをしっかり落とします。
CIMG3535.jpg


取り付け完了!(グリス付け~クーラー設置までの写真撮るの忘れたw)
CIMG3543.jpg


温度的にはほとんど変わりませんでした。ただその分かなり静かになったので大満足です。
イメージ875

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/07/20 23:30 ] 自作PC | TB(0) | CM(5)
自作erにとってはたまらん記事

MOTTO!!MOTTO!!!
[ 2009/07/21 00:04 ] [ 編集 ]
>>ようすけさん

ありがとうございます^^

あとは電源交換とHDDのSSD化くらいですかね~。
静音化は気になると究極を求めてしまうので困りますw
[ 2009/07/21 03:19 ] [ 編集 ]
良いですね~静音化。。家のPCはうるさくてもう・・・夜なんか親に「うるせぇーから止めろゴルァ」っていわれますからね(笑)
SSD化もする予定なんですか~。SSDにするとかなりのスピードでOS起動とかかなり速くなるみたいですからね~(youtubeで動画見ました。)

がんばってくださーい!
[ 2009/07/21 11:21 ] [ 編集 ]
静音化ですか。いいですね~。自分は、発熱量の多いタイプのCPUと安物のファンを使っているので、音が大きくて気になります。。。うらやましい^^;
hamさんの自作PCネタ毎回面白いです。

[ 2009/07/21 22:11 ] [ 編集 ]
>>PC・PSPさん
特に夏場は暑くてファンの回転数上がると大変ですよねw
今後はSSDでRAID0にしてさらに高速化&静音化する予定です。(Win7出てからですが。まだSSD高すぎて手が出ないですw)

>>antaresさん
発熱が多くてあまり冷えないとなると暑い時期は厳しいですね~。夏場の温度管理次第でパーツの寿命も変わってくるかもしれませんし。
ちなみに去年まで私のPC、冬場は暖房器具代わりになるくらい熱だしてましたw

自作ネタは私の自己満足のためだけに書いているようなものですが、そう言っていただけると嬉しいです!
[ 2009/07/21 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


