スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IMEのON/OFFがキャレットの色で分かるソフト「SetCaretColor」 

【SetCaretColor】

SetCaretColor2

上の画像はひらがな入力の時の画像です。半角英数文字入力の際はキャロットが赤色になります。


URLを入力するつもりが日本語で入力してしまったり、反対に日本語を入力したつもりが半角英数文字になってしまうことが時々あると思います。
しかし、SetCaretColorを使えばIMEがONでひらがな入力のときは緑色のキャレットになり、OFFで半角英数文字入力のときは赤色になる仕組み。これで文字入力時にIMEの状態を区別し、誤入力を防ぐことができます。(キャレットとは文字の入力位置を示す点滅するカーソルのことです。)

対応OS 2000/XP/Vista

ダウンロードサイト
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se429127.html


使い方はダウンロードしてきたソフトを起動するだけで、終了する場合は再度ソフトを起動すると終了となります。Windowsのスタートアップに登録しておけば、毎回起動する手間も省けます。

Windowsのスタートアップに登録する方法は、スタート⇒すべてのプログラム⇒スタートアップを右クリックして開くを選択します。するとスタートアップのフォルダがでてくるのでそこにSetCaretColorを入れれば完了です。

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2008/10/03 22:00 ] 便利ツール | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/04 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。