スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

著作権の消滅した文学作品を多数公開する「青空文庫」 

【青空文庫】

イメージ942

サイトURL:http://www.aozora.gr.jp/

青空文庫には、夏目漱石や芥川龍之介といった有名な人物の文学作品が多数公開されています。
これら公開されている作品は、著者の没後50年が経ったことで著作権の無くなった作品が多く、それらをすべて無料で見ることができるのが特徴です。
現在約8200作品が公開されており、それらほとんどはテキスト形式でダウンロードすることができます。
本が好きな方は是非利用してみましょう。

↓1日1回クリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2009/08/13 22:00 ] 便利サイト | TB(0) | CM(5)
青空文庫は暇つぶしに最適ですね。うちでも、今青空文庫用のツールの記事を書いてるところです。・・・といっても、もう1ヶ月くらい書きかけで放置してますが・・・(^^ゞ
[ 2009/08/13 22:37 ] [ 編集 ]
>>antaresさん

青空文庫から取ってきた本の内容はすべてPCで閲覧するので、最近では寝る前に見るとモニターの明るさで目が冴えて余計に寝れなくなってますw
ちなみに実は私のほうでも青空文庫用のツール記事を書いている途中です^^
[ 2009/08/14 21:09 ] [ 編集 ]
antares
hamさんはPCで読んでるんですか^^私は画像に変換してウォークマンとかPSPに入れてゴロゴロしながら読んだり、電車の中で読んだりしますね。

ちなみに、使ってるツールは、今記事でも書きかけているんですけど、青Pってヤツです(被ってたらすみません)。

コレですね↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/11/bluep.html

これのおかげでどれだけ文学作品を読みまくったことか・・・^^;

漫画以外の本読むのは好きではないですけど、やっぱ夏目漱石とか有名どころは教養として最低限読んでおかないとアレなので、重度のネット漬けの自分にとっては青空文庫はかなりありがたい存在だったりします・・・。
[ 2009/08/15 05:30 ] [ 編集 ]
連コメすいません。上のコメントのタイトルと名前の入力欄間違えました。
[ 2009/08/15 05:33 ] [ 編集 ]
>>antaresさん

画像化するソフトがあるんですか!知らなかったですw
私もPSPとかで見れたらいいなーって思ってたんですけど、下のようなテキストビュアーしか頭に無かったです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/view/

昔は電車とかで移動中とかに本読んだりしてたんですけど、最近そういうこともしなくなっていたのでこの機会にantaresさんの使ってるツールで携帯に入れて読もうと思います^^
[ 2009/08/16 03:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
人気ページランキング
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ham

ただの暇人です・・・。
PC関連の記事を書いてます。
更新は不定期です。

初めて訪れた方や、相互リンク希望の方は当ブログについてをご覧ください。

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。